苦手な作業ってないですか??

今は久々に洋服作りに取り掛かっています。
さー何を作っているのでしょうか~

    
          DSC00506.jpg

参考にしている本は 「クライ・ムキの子供のフォーマル服」 

今まで一番大作になるかも
頑張るぞ~


ところでみなさん、ハンドメイドをしていて苦手な工程、作業ってないですか?
私はパターンの写しと裁断が苦手です

みなさんはパターンを写しとるのにどんなものを使っていますか?
以前は大きいサイズのトレーシングペーパーを使っていたのですが、
子供が寝た後とか作業をしていると結構、パリパリガシャガシャ音が気になっていたんです。
今は型紙用の不織布を使っています。
これはオススメです


           DSC00509.jpg

そして、裁断にはかかせなくなったのがロータリーカッターとカッターマットです。
                      

ロータリーカッターを使うようになってから随分、裁断が楽になりました。
ニットのときもずれることなく、快適です
カッターを使うときに欠かせないのがカッティングマット。
前には30cmくらいの小さなものを使っていたのですが、
洋服の裁断時にはずらしながら使わなくてはいけなかったので
かなり面倒でした
でもこの特大サイズ  60cm×45cm は子供服なら移動させる手間なく裁断ができます。
こちらもオススメです ぜひお試しください。


今日は私が苦手なパターン写しと裁断を少しでも快適にするオススメグッズを紹介しました


明日、12日に 「cocoro」 1dayshopが開催されます。
お近くの方、ぜひ遊びに来て下さいね
素敵な作品がいっぱいです。


少しでも参考になった~という方、ポチッと応援をお願いします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば・・・

こんにちは
 まだ、自分はそれほど作品を作ってないから、なんとも言えないのですが・・・
ミシンを復活させて 最初に 生地を裁断した時は ハサミでした。 それも無謀にも
型紙を取らずに いきなり生地に チャコペンで書いて (まっすぐなものでしたが)
とっても疲れたのを 記憶してます。
 今は naoさんと同じように ロータリーカッターとマットを使って 切ってます。
(知人に教えてもらって、、、即 買い でした) 「型紙用の不織布」というのは
手芸店なら 売ってますか~? ちょっと
気になりました。

>ぶうこさん

こんばんは。

こちらにもコメント、ありがとうございます。

ロータリーカッターとマットは一度使ったらもう手放せませんよねー
型紙用不織布は手芸屋さんでは見たことはないのですが、
いつもネットで購入しています。
アウトレットファブリックス
http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/katagami.htm
参考にしてくださいね。
プロフィール

ぱんだまま*nao♪

Author:ぱんだまま*nao♪
ハンドメイドが大好きで毎日、ミシンに向っています。
リネンを使ったバッグや布小物、家族の洋服を作ったりしています。
『cocoro』1dayshopに定期的に参加させていただいています。
”ハンドメイドは楽しく”をモットーに、また私の作品を手にした方がニコニコになるようなものを作っていきたいです。

panda_01.gif  
放射線技師の仕事もしています。乳がん検診、マンモグラフィに興味がある方もお気軽にコメントくださいね。
       

委託先♪
浜松市のハンドメイドョップ
カントリー雑貨
   コットンバニー

ふうせんの店
ファンタジーワールド
徳島にあるバルーンギフトのお店です。
イベントのお知らせ
『ハンドメイドマルシェ
  inアリオ柏』

 11月8日(火)
   10時~16時

 セブンパークアリオ柏 
 スマイルパーク(屋外)

 千葉県柏市大島田950-1
                    
アルバム
最新記事
twitter
twitter、始めました♪
よかったらフォロー
お願いします。
最新コメント♪ありがとう♪
アクセス
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
検索フォーム
リンク
QRコード
QR