ガーゼマスク祭り ゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

”シルバーウィーク”が始まりましたね~
連休中にどれくらい作れるかなー絵文字名を入力してください

今日はWガーゼのマスクが完成しました♪

娘の小学校でインフルエンザ対策で給食当番はマスク着用が義務付けられたので娘用を作るついでに大量生産。
マスク祭り開催となりました
でも今まで給食のときにマスクをしていなかったことの方が不思議なくらい。
自分が子供のときは給食のときは当番じゃない人もみーんなマスクを着用してたから~
白衣も帽子もかぶってたなー

     DSC00556.jpg
こちらは大人用です。
完成サイズ 9cm×15cm。
このうち、水色の花柄1枚は自分用に。

      DSC00558.jpg
こちらが子供(幼児~低学年くらい)用です。
完成サイズ 7.5cm×11.5cm。
ゴムはマスク専用のカラーゴムで柔らかいから耳が痛くありません。
色も白じゃないからかわいい → Az-net手芸さん 
娘はどれを選ぶかな~

昨日から息子がちょっと熱っぽくて咳と鼻水の症状。
いつもみたいな元気がありません。
インフルエンザではないと思いますが、ちょっと心配。
息子にもひとつマスクを選ばせよう!
マスクにはインフルエンザの予防効果はないみたいですが、
せきエチケットです。

マスク祭りは開催したばかりですが、これで終了。
簡単なものだけどさすがに14個一気に作るのは疲れましたパンダ汗
アイロンがけもえー?っと思うくらい時間がかかりました。
次回はいつ開催になるかな


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

息子くん大丈夫ですか?

早くよくなるといいですね(*^_^*)

最近、うちの幼稚園でも咳が流行ってます…

マスクの子が多くなってきましたね~

>ユズジャムさん

お心遣い、ありがとうございます。
息子はすっかり元気になりました。
今度は私がちょっと風邪気味。
でも早いうちから薬を飲んでいたのでそれほどひどくはならないと思います。
やりたいことがいっぱいありますが、
今夜は早く寝るよう、パパから指令が下りましたので子供と一緒に寝ることにします。
今日は、作ったマスクが大活躍。

はじめまして

はじめまして。
ぱんださんの記事とても勉強になりました(*^_^*)型紙用の不織布はびっくりでした。普通の型紙は確かに音が気になります。
またおじゃましますv-22

コースターのぱんだちゃんに一目ぼれしてしまいましたv-238かわいいですv-238

>ひまわりさん

はじめましてv-22

コメント、ありがとうございます。
私の日記がひまわりさんのお役に立ててうれしいです。
不織布はe-30こちらで買っています。参考にしてくださいね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/katagami.htm
とっても便利ですよ。

私もあののほほんとしたパンダちゃん、お気に入りです。

よかったらまた遊びに来てくださいねv-344

キット・・・

先日 成田のイオンにある手芸店に行ったら
「マスクのキット」が たくさん並んでいました。
(結局買わなかったのですが、、)
 生地もすっかり 「秋冬バージョン」になっていて 
目移りばかり、、 楽しくなってしまいました  笑

今 自分の中では「バッグ祭り」なんですが
そのあと ノースリーブのチュニックワンピを 
作ってみたくて あちこちパターンを探しています。
 お勧めとかありますか?

こんばんわ~。
nao♪さんも風邪気味だとか?
大丈夫ですか?
季節の変わりはほんと要注意ですね。

マスクお疲れ様でした。
同じ物をたくさん作るのって
かなりの忍耐力を要しますよね。
私には絶対無理かも?

かわいいマスクで娘さんも大喜びですねv-411

>ぶうこさん 

私もイオンでマスクのキットを見たことあります。
そのときはへー、こんなのもあるんだーくらいにしか思わなかったのですが
作ってみるとかわいいし、色々作りたくなりました。

ぶうこさんの作られたバッグをmixiのコミュで拝見しました。
とっても素敵でしたv-344
次はお洋服を作るんですね~
私は作ったことがありませんが(子供用にはよくここのパターンを利用しています)、
Candy Floss さん http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/pattern/lp19.html
書籍では「1年中着られる 重ね着のワンピース」
私はこの本で1着ワンピを作りました。
図書館にもきっとありますよー
こんな感じでいかがでしょうか?
参考になればうれしいです。
頑張って素敵なチュニックを作ってくださいねe-343


>ながさん

ありがとうございます。
昨夜はたっぷり寝ちゃいました。
まだのどは痛いですが、きっとこれで復活できると思いますv-91
昨夜はパパとの約束でロールケーキまで買ってもらっちゃったので
寝ないわけにはいかず・・・子供と一緒に9時半就寝でしたe-261

同じのをたくさん作るのって
同じ作業だから一気にやっちゃえーと思ってやるのですが
あんまり数が多いとやっぱり大変ですねe-263
2,3個がいいのかも。
でもまた大量生産しそうですe-454

プロフィール

ぱんだまま*nao♪

Author:ぱんだまま*nao♪
ハンドメイドが大好きで毎日、ミシンに向っています。
リネンを使ったバッグや布小物、家族の洋服を作ったりしています。
『cocoro』1dayshopに定期的に参加させていただいています。
”ハンドメイドは楽しく”をモットーに、また私の作品を手にした方がニコニコになるようなものを作っていきたいです。

panda_01.gif  
放射線技師の仕事もしています。乳がん検診、マンモグラフィに興味がある方もお気軽にコメントくださいね。
       

委託先♪
浜松市のハンドメイドョップ
カントリー雑貨
   コットンバニー

ふうせんの店
ファンタジーワールド
徳島にあるバルーンギフトのお店です。
イベントのお知らせ
『ハンドメイドマルシェ
  inアリオ柏』

 11月8日(火)
   10時~16時

 セブンパークアリオ柏 
 スマイルパーク(屋外)

 千葉県柏市大島田950-1
                    
アルバム
最新記事
twitter
twitter、始めました♪
よかったらフォロー
お願いします。
最新コメント♪ありがとう♪
アクセス
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
検索フォーム
リンク
QRコード
QR