子供たちの石鹸教室♪

先日、cocoroでご一緒しているyoko's Aromatherapy salonのyokoさんのところで子供たちの夏休みの課題として石鹸作りを体験してきました
同じくcocoroの仲間yasuyoさんちの娘ちゃんも一緒。

うちの娘は何日も前から石鹸作りを楽しみにしていました

  石鹸体験1-1 石鹸体験2-1

yokoさんが小学生にもわかりやすくレシピを考えてくれたので、娘たちもとっても楽しそうに石鹸作りをすることができました

        石鹸体験4

ハーブを入れたり、小さくカットされた石鹸をモザイク風に使ったり、好きな人形やおもちゃを入れたり、どれも子供たちは自分なりのこだわりを持って作り上げていました。
香りもオレンジやレモン、ラベンダーなど好きなものを選んでオリジナル。

        石鹸体験5

温めて溶かした石鹸(MPソープ)をカップに流し込んで固まるまで待てば完成!
娘のものはリラックマが入っていたり、イルカが泳いでいたり。
使うのがもったいないくらい。

  左上: フィギア石鹸  イルカ      (香り ラベンダー&オレンジ) 
  右上: フィギア石鹸  リラックマとクローバー (ラベンダー&オレンジ)
  左下: モザイク模様石鹸            (レモン&マンダリン)
  右下: ハーブ入り石鹸 マリーゴールド     (オレンジ&ベルガモット)
  

今回使ったMPソープとはMelt&Pour(溶かして注ぐ)別名グリセリンソープと言って
加熱して溶かしたものが冷えると固まって石鹸になるそうです。
苛性ソーダを使って作るCPソープとは違い、熟成期間がなく2~3日乾燥させたら完成。
防腐剤・安定剤などが入っているそうですが泡だちなど使用感は市販のものに近いそうです。

最後に私もちゃっかり作らせていただきましたよ~
 
              石鹸ママ
                  ババロアみたいでしょ
香りは、TEA TREE SWEETとフェンネル、ユーカリレモン。
なんと説明すればいいのかわかりませんが、私好みのとってもいい香り

今度は大人の石鹸教室をぜひともお願いしたいです。

yokoさん、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました
少しずつレポートにしてまとめさせてます。
なんだか子供の宿題というか親の宿題みたいになっていますが・・・




只今、9月開催イベントのスポット作家、募集中です
興味のある方、ぜひチェックしてみてくださいね 

             cocoroのブログへ


       キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
             click ポチッとしていただけるとランキングが上がって励みになります。
          
               charm_banner_mini1[1]


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱんだまま*nao♪

Author:ぱんだまま*nao♪
ハンドメイドが大好きで毎日、ミシンに向っています。
リネンを使ったバッグや布小物、家族の洋服を作ったりしています。
『cocoro』1dayshopに定期的に参加させていただいています。
”ハンドメイドは楽しく”をモットーに、また私の作品を手にした方がニコニコになるようなものを作っていきたいです。

panda_01.gif  
放射線技師の仕事もしています。乳がん検診、マンモグラフィに興味がある方もお気軽にコメントくださいね。
       

委託先♪
浜松市のハンドメイドョップ
カントリー雑貨
   コットンバニー

ふうせんの店
ファンタジーワールド
徳島にあるバルーンギフトのお店です。
イベントのお知らせ
『ハンドメイドマルシェ
  inアリオ柏』

 11月8日(火)
   10時~16時

 セブンパークアリオ柏 
 スマイルパーク(屋外)

 千葉県柏市大島田950-1
                    
アルバム
最新記事
twitter
twitter、始めました♪
よかったらフォロー
お願いします。
最新コメント♪ありがとう♪
アクセス
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
検索フォーム
リンク
QRコード
QR