ふんわりストール完成♪~作り方も公開~

ずっとWガーゼのストールを作りたいな~と思っていたのですが
やっとお気に入りの生地を見つけたので作ってみました♪
           DSC00937.jpg

生地 : Wガーゼ リバーシブルチェック(ネイビー)
        Pres-de さんで購入しました。
 リバーシブルだとどちらが見えても大丈夫だからいいですね~
サイズ: 195cm×55cm

            DSC00932.jpg
          タグも同じくPres-deさんのものです。

ふんわりキモチのいいストールができましたハート

一枚は自分用、もう一枚は販売用にしようかなー


今日は、簡単ですがストールの作り方を公開してみようと思います。
作り方やサイズは自己流ですのでご自分の作りやすいよう、使いやすいようアレンジしてくださいねアゲ☆・゚●´∀`●

準備 : Wガーゼ  ふんわり肌触りがよくてオススメですGOOD
            リバーシブルならオシャレにできますよー
     160~200cm × 40~60cm (長さや幅はお好みで)
            今回は布幅の半分サイズで作りました。
     あえて水通しはしないで作り始めます。
            DSC00899.jpg


① 長い方の端処理をします。
 5mm幅の3つ折にしてアイロンでおさえます。
 長くて大変ですが、アイロンを使うことがきれいに仕上げるコツです。
            DSC00902_convert_20091018164643.jpg
 
 ② フリンジ部分にほつれ防止用のミシンをかけます。
 今回は端から12cmにしましたがこちらもお好みで(10~15cmくらい)
            DSC00904のコピー     

 ③ ①で3つ折にしたところにミシンを両端にかけます。
            DSC00906のコピー
 
 ④ フリンジを作ります。
 横糸を抜いていきます。目打ちを使って1、2本くらいずつ
 引き抜いていくとスルスルーっと抜けますよー
 かなり時間がかかって大変ですが、頑張って~ムキッ
             DSC00908.jpg

 ⑤ フリンジをまとめていきます。
 1cmくらいずつ束ねていきます。
 全部をまとめて結ぶ方法がありますが、今回はすっきりまとめる方法で。
 束の端の糸(5、6本)で写真のように束ねます。
 ちょっとわかりにくいかな~
 キューっと上の方でまとめます。その繰り返し。
     タグをつけるとオリジナルな感じでいいですよー
    DSC00916.jpg  DSC00918.jpg
 
 ⑥ 水通しをして、干します。
 数時間水につけた後、脱水1分。
 くしゅくしゅに仕上げたかったのでツイストドーナツのようにまとめて
 吊るして日陰干し。
  こちらは水通し前。
     DSC00925.jpg  DSC00922.jpg

お疲れさまでした~ 乾いたら完成でーすにっこり

           DSC00927.jpg
自然とフリンジがくるくるっとまとまります。


みなさんもお気に入りの生地で素敵なストールを作ってみてくださいね色付きアスタリスク-5sReg*CandyBlue(白-薄い背景用)*



       参考になりましたら、ポチッとお願いしますstrawberry
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑ポチッと応援していただけると励みになります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナチュラルでnaoさんらしい可愛い作品ですね~☆

そしてフリーパターン第一号おめでとうございます(*^_^*)

説明が上手だから作りやすいかも♪

次はどんなパターンかな~(*^_^*)

>ユズジャムさん

ありがとうございますv-411

リバーシブルでお値段的にも納得のいくものがなかなかなくて
色々探しましたが、お気に入りが完成してうれしいですv-353

パターンをネットで公開するほどパソコンの技術がないので
今後もきっと直線のみでできるものしかUPできないだろうな~と思いますv-356
プロフィール

ぱんだまま*nao♪

Author:ぱんだまま*nao♪
ハンドメイドが大好きで毎日、ミシンに向っています。
リネンを使ったバッグや布小物、家族の洋服を作ったりしています。
『cocoro』1dayshopに定期的に参加させていただいています。
”ハンドメイドは楽しく”をモットーに、また私の作品を手にした方がニコニコになるようなものを作っていきたいです。

panda_01.gif  
放射線技師の仕事もしています。乳がん検診、マンモグラフィに興味がある方もお気軽にコメントくださいね。
       

委託先♪
浜松市のハンドメイドョップ
カントリー雑貨
   コットンバニー

ふうせんの店
ファンタジーワールド
徳島にあるバルーンギフトのお店です。
イベントのお知らせ
『ハンドメイドマルシェ
  inアリオ柏』

 11月8日(火)
   10時~16時

 セブンパークアリオ柏 
 スマイルパーク(屋外)

 千葉県柏市大島田950-1
                    
アルバム
最新記事
twitter
twitter、始めました♪
よかったらフォロー
お願いします。
最新コメント♪ありがとう♪
アクセス
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
検索フォーム
リンク
QRコード
QR