久しぶりのがま口!大きめがま口ポーチ♪

昨日は千葉でも雪が降りました
寒い日が続いていますね。
息子は日曜の夕方から発熱し、インフルエンザに。
熱はすぐに下がり、もうすっかり元気ですが、学級閉鎖中。
卒業式前にかかってしまったので、当日は大丈夫かな。

さて、ハンドメイドは久しぶりにがま口を作りました
娘の大きなポーチが欲しいというリクエストです。
    
パターン : 手作り屋万莉さんの「18cmマチ別布がま口ポーチ」
生地 : 英字柄やブラックリネン、コットンウール生地などを使っています。

    
まちはたっぷり8cmもあるのでたくさん収納できそうです。

    
口が大きく開くので中の物が見やすくて、取り出しやすい。
小さな内ポケットも付けました。
底板を入れていますのでしっかりと安定感があります。

娘に「どんなのがいい?」と聞いたら「モノトーンとか」と言うので
「じゃあパンダねっ!」と言ったら強く否定されました
さみしいなぁ。
中学生になるともう母の趣味のものは持ってもらえなくなるのね


          cocoroのブログへ



    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

花粉症、インフルエンザ予防対策に子供用ガーゼマスク♪

今日は立春。
1年で一番寒い時期。
これから、徐々に春に近づいて暖かくなるのが待ち遠しいです

今日は大量の子供用ガーゼマスクが完成しました

       
サイズ : 約9cm×11cm
園児から小学校低学年くらいがぴったりの小さめサイズです。
12柄39枚ができました。
かわいい柄のWガーゼを使っています。
パンダやネコ、はりねずみ、うさぎ、カエルもいますよ。

今年は花粉が例年の何倍も多く飛ぶそうですね。
市販のマスクのように完全防備とはいきませんが、
花粉症対策、まだまだ流行中のインフルエンザ対策、学校の給食用に
かわいいマスクはいかがでしょうか?



          cocoroのブログへ



    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

インディゴ風起毛リネンでぷっくり♪『バルーンキュロット』

今日も自分服、作っちゃいました
最近、自分の服ばかり作って、収納場所にも限界が

  
パターン : Hooray!さんの『バルーンキュロット』
生地 : リネンドルチェさんのインディゴ風リネン(起毛) 4番
一見デニムのようで、触るとふわふわ。
履き心地抜群です。

裾の脇にゴムを入れるタイプにしてみました。
ぷっくりとしたバルーンシルエットがかわいいです
Hoorayさんのバルーンスカートも好きだけどキュロットの方が普段、着まわしがききそう。

  
そして、前と後ろにポケットが付いているのも嬉しい
ワンポイントに大きなタグを付けてみました。

自分服が増えるとうれしいな



          cocoroのブログへ



    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

起毛リネンで『カフススリーブワンピース』♪

寒い日が続いていますね
早く暖かくなって欲しいな~
春が待ち遠しい。
けど、息子の卒業も近づいているかと思うと寂しい

さて、また自分用のワンピースができました
  
パターン : mionさんの『カフススリーブワンピース』
生地 : リネンドルチェさんのクッタリーノ(フラックス) 起毛加工
ふわふわでとっても肌触りのいいリネンです。
ずーっと触っていたい

Vネックがすっきり見せてくれそうです。
見返しにはお気に入りの花柄生地を使いました。

  
八分袖くらいの幅広カフスがポイントになっています。
ほぼストレートなラインのワンピース。
重ね着も楽しめそうです。
これからいっぱい着たいと思います


          cocoroのブログへ



    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

つぶつぶニットのあったかドルマンカーデ♪

今年の2作品目はまた自分用に作ってみました

   
パターン : mionさんの「ドルマンカーデ」
生地 : つぶつぶニット(ベージュ) アクリル70%ウール30%
ウールが入っているのでとってもあったか。

  
ドロップショルダー&ドルマンスリーブ仕立て。

    
先日完成した「ドルマンスリーブワンピース」に合わせてみました。
今はこれだけだと寒そうだけど、もうちょっと暖かくなったらこのコーデで

さて、次は何を作ろうかな。


           cocoroのブログへ



    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

今年の初縫い!リネンでドルマンスリーブワンピース♪

2017年、始まりましたね
今年もよろしくお願いします。

今年の初縫いです。
自分用に作りました
       20170107184150329.jpg
パターン : mionさんの「ドルマンスリーブワンピース」
生地 : リネンドルチェさんのクッタリーノ 起毛 リネン100% (ブルーグリーン)
ずっとなでなでしていたくなるくらい柔らかくて肌触りのいいリネンです。
色も大好きな感じ。

  
ドルマンになっています。
前と後ろの形が同じパターンだったので、前に目印でバテンレースとタグを付けました。
それがワンポイントになってニンマリ自己満足
お気に入りのワンピースができました



           cocoroのブログへ



    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

つぶつぶニットのあったかスヌード♪

12月も半ばになってしまいました。
年賀状、大掃除・・・
現実逃避でハンドメイド。

今日は自分用にスヌードを作りました
   
サイズ : 約130cmの輪、20cm幅
生地 : つぶつぶニット(ベージュ) アクリル70%ウール30%
巻いてしまうとわからないですが、ひねりスヌードになっています。
ウールが入っているのでとってもあったかい

裁断から完成まで15分かかっていない簡単ソーイング

明日のおでかけに早速していこうと思います



            cocoroのブログへ



    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

ふんわり柔らかタータンチェックのバルーンワンピ♪

今日は年に一度の健康診断に行ってきました
朝食抜きで受付時間が11時50分!お腹がすきました
去年より体重が減って、腹囲も細くなってた
すべて異常なしの結果を待ちます。

さて、健康診断の出発前に、1着仕上げました
     
パターン : Hooray!さんの「バルーンワンピ」 Lサイズ
生地 : 先染めタータンチェック薄起毛(ダークエメラルド)
表面にうっすら起毛がかかったふんわりと肌触りのいい生地です。

   
このバルーンワンピは何着も作っていますが、
今回、初めて長袖、裾ゴム入りアレンジで作ってみました。
あると嬉しいポケット付きで、タグを挟んでいます。

  
ぷっくりとしたシルエットがかわいく、オススメのワンピースです。

そして、今年最後のイベントのお知らせ。

  『鎌 市』
 日にち : 12月11日(日)
 時間 : 10時~16時
 場所 : 東武アーバンパークライン 鎌ヶ谷駅より徒歩2分
     和・Recolte~わ・れこると~店内と店周辺

はんどめいどcocoroで参加します。
こちらのワンピースもお持ちしますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね

            cocoroのブログへ



    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

赤ちゃんから大人まで使える!ふんわりガーゼハンカチ♪

裁断はだいぶ前に済んでいたのですが、やっと完成しました
ガーゼ6枚重ねの二つ折りガーゼハンカチです。
   
サイズ : 22cm×12cm
二つに折るとポケットにちょうどいい大きさです。

   
かわいい柄のWガーゼと白の4重ガーゼを重ねています。
パンダにネコ、うさぎ、はりねずみ、フレンチブルドッグ、カエル、アザラシ・・・
いろんな動物がいてかわいい柄がいっぱいです。

   
吸水性抜群でふんわり柔らか。
中学生の娘も小学生の息子も何年も使ってくれています。
赤ちゃんから大人まで使えるおすすめハンカチです



            cocoroのブログへ

    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

起毛リネンでふんわりあったかワンピース♪

今日は1日どんより
明日は雪なんて予報がでてるけどほんとかなー。
まだ11月なのに・・・

さて、今日は自分用のワンピースが完成
        
パターン : Hooray!さんの「サックワンピース」
生地 : リネンドルチェさんのリネン クッタリーノ 起毛加工 ダークパーポー
天気が悪いので写真もきれいに撮れませんでしたが
大人な感じの落ち着いた紫色。
起毛加工がとっても柔らかくて、ふんわり気持ちいいです
ずっとなでなでしていたい

  
襟の見返しと袖口見返し、ポケットは花柄生地を使ってみました。
見えないところだけどお気に入り生地を使ってにんまり

次は何を作ろうかな~


            cocoroのブログへ

    
      キラリラキラリラいつも応援ありがとうございますキラリラキラリラ
               
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    ポチッと click していただけるとランキングが上がって励みになります。

プロフィール

ぱんだまま*nao♪

Author:ぱんだまま*nao♪
ハンドメイドが大好きで毎日、ミシンに向っています。
リネンを使ったバッグや布小物、家族の洋服を作ったりしています。
『cocoro』1dayshopに定期的に参加させていただいています。
”ハンドメイドは楽しく”をモットーに、また私の作品を手にした方がニコニコになるようなものを作っていきたいです。

panda_01.gif  
放射線技師の仕事もしています。乳がん検診、マンモグラフィに興味がある方もお気軽にコメントくださいね。
       

委託先♪
浜松市のハンドメイドョップ
カントリー雑貨
   コットンバニー

ふうせんの店
ファンタジーワールド
徳島にあるバルーンギフトのお店です。
イベントのお知らせ
『ハンドメイドマルシェ
  inアリオ柏』

 11月8日(火)
   10時~16時

 セブンパークアリオ柏 
 スマイルパーク(屋外)

 千葉県柏市大島田950-1
                    
アルバム
最新記事
twitter
twitter、始めました♪
よかったらフォロー
お願いします。
最新コメント♪ありがとう♪
アクセス
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
検索フォーム
リンク
QRコード
QR